スポンサーサイト


気になるデフのバックラッシュ

X300のデフ、全般的にバックラッシュが大きいと思います。
うちのクルマは最近発進時と後退時に、ぱっとアクセルを踏むと「カキン」と言う音がします。
最初はデフ周りのブッシュでも切れているのかと思っていましたがどうもデフ自体のようです。

オートマの減速時にも「ガコン」と音がしますし・・・
自分のクルマだけかと思っていたら結構その症状が出ている個体は多いみたいですね。

ちなみに、オートマの減速時の引っかかりの様な音は、エンジンマネージメントのセットアップ後激減しました。
電子制御オートマに関しては、加速時でも減速時でも、変則のショックが出るのは、エンジンマネージメント系とオートマのコンピュータの連携がうまくいっていないせいである可能性も大いにあります。
エンジン側は各センサー類にどうしてもへたりが出てきますから、それぞれの出す値が少しずつ狂ってくるのですね。それで、どうも本来のタイミングで変速できなくなることもあるみたいです。

デフはもちろん何の制御をしている訳でもありませんから、本体の問題です。
出来ることなら程度の良いデフと入れ替えてしまいたいくらいですが、まあ走ることに大きな問題がある訳ではないですし、気にし始めたらきりがないので、もちろんしばらくは(というかどうしようもなくなるまで)放っておく予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バックラッシュ

この場合、デフ本体ではなく、ドライブシャフトもしくはプロペラシャフトのガタによる異音だと思います。

デフのバックラッシュが大きくなると、本体からとてつもないギヤノイズがしますから、この場合は当てはまらないと思います。

No title

すみません、お返事遅くなりました。
ありがとうございます、となるとペラシャかドラシャのユニバーサルジョイントにガタが出ているのかもしれませんね・・確かにその線の方が濃さそうです。
パーツは安いですが交換がかなり面倒ですねえ・・・どうしようかな^^;

バックラッシュ

このデフからの様な音ですが当方も一度ディーラーにて修理しました。デフ本体交換、プロペラシャフトの付け根にシール塗布(前後、対策らしいです)で音は止まりましたが暫くすると、また音は出てきました。プロペラシャフト交換したくとも欠品でした。

No title

ナイトリムジンさん、お返事遅くなりましてすみません。
ご報告ありがとうございます。
やはりX300ではままあるのですね。
この間車屋の社長さんに伺ったところ、バックラッシュが大きくなってきても、歯車の噛み合わせ具合でギアノイズが鳴らないことも普通にあるそうで、デフの可能性が高いとのことでした。
気にしなければ走行に支障はないので放っておくつもりです・・
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
