スポンサーサイト


中古車を買ったら・・・

中古車を買ったら、ます何はともあれ掃除しましょう。
よくそのままで乗る人がいますが・・・どんなにきれいに見えても気合いを入れて掃除するとこんなものです。



DVC00194.jpg



こんなところに座っていたのかとぞっとする事請け合いです・・・。


私は、革シートの場合は傷み具合を良く見て、メラミンスポンジでざーっとこすって汚れを取ってしまいます。
石鹸水をしみ込ませたメラミンスポンジで優しくこすると、相乗効果で本当にきれいになります。

布シートの場合は、電動でなければ取り外して水で丸洗いします。
見るとオエッというほど黒い汁が出てくるものです・・・

これらは、納車時にルークリをしてくれていたとしても行います。
実はルークリだけではあまり落ちないものです。まあ上の写真くらいまでの掃除を全部のシートでやったら5万くらいはもらわないと時間的に割が合いませんから、業者に文句を言っても始まりません。

最初の自動車との対話という意味でも、楽しみつつやってみてください。
もちろん、今まで掃除した事ねえなあという方、今からでも遅くないので一度リフレッシュしてみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古着を買って洗濯しないで着る人はいないでしょうから、中古車だって同じですよね。僕はシートについては、コノリーレザークリーナーできれいにしたあと、同じくコノリーハイドケアで柔らかくしています。中古車は購入したあとに、きれいにすればするほどどんどんきれいになるし、整備すればするほど調子もよくなるという、「右肩上がり」なことが一番の魅力ですね。やればやっただけ成果があがると思うと、思わず細かいところまできれいにしたり、いろいろ整備をしてしまいます。^^

No title

いやおっしゃるとおりですよね。ひとつずつきれいにしていく楽しみは間違いなくあります。私もめんどくさいなあ~と思いつつもやはりダメな現状に我慢できずついついやってしまいます(笑)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
